ヒント:①
2つの物語の時系列に注目しよう。「新宿のアーチャーからの挑戦」でMAP上の魔術工房が破壊されているのは、何が原因だろう。MAPの日付にも注目だ。
ヒント:②
2つの物語の時系列がわかったら、何かそれにより問題を解く条件が変わるものはないだろうか。「新宿のアーチャーからの挑戦」と「シャーロック・ホームズからの挑戦」のStep3に注目だ。
ヒント:③
「新宿のアーチャーからの挑戦」のStep3で通れなくなった場所に「シャーロック・ホームズからの挑戦」で既に通れなくなっていた場所を重ねると、新たなルートが見えるぞ。
ヒント:④
上から二番目の「く」からスタートしよう。
「も」まで来たら「じ」ではなく「が」へと進もう。
ヒント:⑤
「を」まで来たら「つ」ではなく「く」へと進もう。
「ど」まで来たら「れ」から左へ進んでいこう。
最後は上から二番目の「の」を通ってゴールしよう。
ヒント:⑥
蜘蛛と蝶、一見どこにもいないが、蜘蛛に似た生き物はいないだろうか。
二つを重ねると……現れた文字(場所の名前)を解答欄に入力しよう。
解説

2つの物語をよく読むと、「シャーロック・ホームズからの挑戦」の中で、アルトリア〔リリィ〕が魔術工房を破壊している。
また、「新宿のアーチャーからの挑戦」のMAPをよく見ると、魔術工房が破壊されている。

さらに、MAPに書かれた日付も「新宿のアーチャーからの挑戦」では「28th July 1892」、「シャーロック・ホームズからの挑戦」では「27th July 1892」となっており、この2つの物語は①「シャーロック・ホームズからの挑戦」②「新宿のアーチャーからの挑戦」の順で起こったことがわかる。

その上で問題を見返すと、「シャーロック・ホームズからの挑戦」のStep3で罠が張られたマスは「今後一切通れなくなってしまった」ので、「新宿のアーチャー編」でも本当は通れなかったことがわかる。

よって、「新宿のアーチャー編」のStep3の通れない場所に、「シャーロック・ホームズ編」の通れない場所を重ね合わせると、真のルートが見えてくる。

1文字目から1文字飛ばしで文字を拾うと、正解は「くもとちようをどうじにつくりでてくるものをよめ」。

「蜘蛛と蝶を同時に作り出てくるもの読め」。
この蜘蛛と蝶を探すと、問題用紙の中にそれぞれの上半身が見つかる。
下半身が見つからないが、よく見ると問題用紙の中に蜘蛛に似たカブトムシがいる。このカブトムシの下半身に蜘蛛の上半身を蜘蛛が8本足になるようにきちんと重ねて折ると、同時に蝶の上半身がウサギの顔に重なり、完全な蝶の絵になる。
蜘蛛の横に出てくる文字を読むと、正解は「221B(ベーカー街221B)」。

※「新宿のアーチャーからの挑戦」「シャーロック・ホームズからの挑戦」どちらの問題用紙でも「蜘蛛」「蝶」「221B」は作れます

ENDING

「真の解答」はWEBサイトに掲載している情報からでも到達可能です。
「新宿のアーチャーからの挑戦」の問題内容は7月28日(土)18時以降に、
「シャーロック・ホームズからの挑戦」の問題内容は7月29日(日)18時以降に当サイト上にて公開されます。