ヒント

自分の力で解きたいという方の閲覧はお薦めいたしません。

STEP1

Step1-A ヒント
五十音順で考えてみよう。
Step1-B ヒント
12文字のひらがなの配置を、時計に見立てて考えてみよう。
Step1-C ヒント
「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」の間を順番に読んでいこう。
Step1-D ヒント
どうやら、それぞれの「イラストの数」と「イラストが指すものの文字数」が一致しているようだ。三角の矢印の位置にくる文字を読もう。

STEP2

Step2:① ヒント
「エリザベートが嘘をついていた場合」「アストルフォが嘘をついていた場合」「エレナが嘘をついていた場合」の3つのパターンに分けて考えよう。
矛盾が生じないのは誰が嘘をついていた場合だろうか。
Step2:② ヒント
矛盾が生じないのは「アストルフォが嘘をついていた場合」だ。
その時、A~Dのどの場所に敵がいるか考えてみよう。

STEP3

Step3:① ヒント
Step2の答えから「ゴーストランタン」がある場所は通れないことがわかった。まずはゴーストランタンをすべて塗りつぶしてから解き始めよう。
Step3:② ヒント
すべてのマスを通るためには、一番上のマスにある「か」の文字からスタートする必要がありそうだ。
Step3:③ ヒント
「も」まで来たら、「じ」ではなく「が」へ、そして「は」へと進もう。
Step3:④ ヒント
「は」の後は「の」を通り「う」へ進もう。
Step3:⑤ ヒント
竜の牙の「つ」まで来たら、「を」を通り左側へ進んでいこう。最後は下から二番目のマスにある「る」を通ってゴールしよう。

STEP4

Step4:① ヒント
Step3の解答で出てきた「かいがのこ」を探してみよう。
Step4:② ヒント
Step1の問題をもう一度よく見直してみよう。
Step4:③ ヒント
Step1-Dの問題に記載された「絵画」の子が持つものに注目して、問題用紙のどこかにあるマークと見比べよう。
Step4:④ ヒント
二つに分かれた「花」を、問題用紙を折って位置を合わせ、一つの「花」ができるようにしよう。その時、問題用紙のどこかに矢印が現れているはずだ。その先に記されている言葉をLAST ANSWERに書き込もう。